Let's learn Assamese !!

アッサム語を話そう!

アッサム語会話⑤感覚

今日は暑いです。

 aji gorom lagiche アジ ゴロム ラギセ

昨日は寒かったです。

 kali thanda lagichil カリ タンダ ラギシル

明日はもっと暑いでしょう。

 kailoi aur besi gorom lagibo カイロイ アル ベシ ゴロム ラギボ

私は疲れました。

 moi bhagol lage モイ バゴル ラゲ

私は眠いです。

 moi tuponi lage モイ トゥポニ ラギセ

 mor tuponi ahiche ムル トゥポニ アヒセ

私はお腹がすきました。

 moi buk lagiche モイ ブク ラギセ

私は嬉しいです。

 moi bhal lagiche モイ バル ラギセ

あなたに会えて私は嬉しかったです。

 apunak log kori moi bhal lagil アプナク ログ コリ モイ バル ラギル

私はもっとごはんが必要です。

 mok aur bhat lagibo ムク アル バット ラギボ

私はダルは必要ないです。

 mok dail nalage ムク ダイル ナラゲ